忍者ブログ
MY FAVORITE THINGS
イメージnick drake イメージiggy イメージmississippi john hurt イメージsokabe イメージband イメージblanky イメージrc イメージkinks イメージRPPH イメージfishmans イメージpogues イメージhirth イメージtakada イメージtracy イメージbob marley イメージwho イメージLIFE
ABOUT ME
NAME:
Makoto Usoda
BIRTH:
feb.1981
This blog is about my fxckin' life in Musashino,Tokyo. Thank you and bless you for visiting.
ADMIN | WRITE
simple as a kettle , steady as a rock
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8連休終わり。
明日から詰め気味にバイトする。
有意義な帰省だった。

めしも洗濯も人に任せっきりにして、
ひたらすらギターやキーボードと向かい合った結果、
出来た曲は歪な出来損ないだった。
理性的に作曲をしよう、と目標をもってやったのだが、
その通り頭でっかちなものになってしまった。
色んな足りないものが見えた。

恥をかかなきゃ駄目だよ、と友達に言われた。
今の状態でも人前に出したほうがいいのか、
それでいいのか、とか考える。

作った本人にさえ感動が薄い。
やっぱ駄目だ。
もっと感動を。
せめて、まず自分に、驚きが必要だ。

東京に帰ったら、自分の音楽を鍛錬しよう。
日々の戯れ言を捕まえられるくらいの柔軟さを身に付けよう。
理性的に作ろうと努力することは、
その反対にも作用するはずだ、たぶん。

今日は現代美術館で魯山人の展示を観た。
たまたま通りかかったから入ったのだけど、
それがとてもよかった。
正直、陶芸や書はよく分からなかった。
ただ、魯山人語録がむちゃくちゃよかった。
シンプル、ストレート、物作りの根底というか、
気難しい爺さんだと思ってたけど、
優しさ、と言うとチープだが、そんなのを感じた。
言葉が足りない。
おれが感じたのは、優しさ、か?
何か、もっと深みが、あったのだけど。

くるりの音楽博覧会に行ったのだけど、
前半飛ばして飲んでたら酔っ払ってしまい、
くるりのライブはほとんど寝てしまった。
いびきをかいて転がってたらしく、
彼女から、殺してやろうかと思った、と告げられた。
そっから冷戦の一晩を過ごして、
何となく和解、できたと信じている、して東京に帰る。

帰ったらとりあえずリコーダーとピアニカのための曲を書こうと思っている。
おれと、彼女と、友達と、存在としてのぎーちゃんで、
グレープフルーツというバンドをやってるのだ。
リコーダーって楽しい楽器だな、って曲にしたい。
驚きを、日々に、耳に。




PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
無題
存在かー、深いな。
あたたかな空気、みたいな感じだろ?

音博行きたかったけど、結局行けなかったわ。
他の出演者は見れた?
g--------------------- 2009/09/25(Fri)00:19:38
無題
空気についてはそうゆうことにしておこうか。

石川さゆりがすごかったよ。
一番盛り上がったかも。
津軽海峡を聞き逃したのが悔やまれるわ。
ウソダ 2009/09/25(Fri)17:13:17
TRACKBACK
URL:
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENT
[09/25  ウソダ]
[09/25  ウソダ]
[09/25 g---------------------]
[09/21 たくみ]
[06/25  ウソダ]
[06/25 コマコ]
[06/12 秋道]
[06/10  ウソダ]
[05/30 秋道]
[05/30 秋道]
SOMETHING/ANYTHING?
MOBILE
PRODUCED BY
忍者ブログ × [PR]