忍者ブログ
MY FAVORITE THINGS
イメージnick drake イメージiggy イメージmississippi john hurt イメージsokabe イメージband イメージblanky イメージrc イメージkinks イメージRPPH イメージfishmans イメージpogues イメージhirth イメージtakada イメージtracy イメージbob marley イメージwho イメージLIFE
ABOUT ME
NAME:
Makoto Usoda
BIRTH:
feb.1981
This blog is about my fxckin' life in Musashino,Tokyo. Thank you and bless you for visiting.
ADMIN | WRITE
simple as a kettle , steady as a rock
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱燗を飲むと高校の先輩を思い出す。
無茶な先輩だった。
「ええやん」の一言でイッキからナンパからなんでもさせられた。
先輩が命名したので、2Lサイズの焼酎は
『サンダーバード』が僕のスタンダードである。
大五郎とかヒットマンとかを見るたびに、「あ、サンダーバードや」と思う。

先輩、元気だろうか。
冷房が効きすぎた居酒屋で、鼻につんとくる熱燗を飲んで思った。



学校の近くの居酒屋に制服で駆けつけたことがある。
先輩は「ええやん」とは言わず、「一応隠せや」と言った。
銘柄不明の熱燗を飲みまくって、
「ええやん」の一言で自販機のシールを剥がしてまわった。
桃の天然水が華原朋美の時代であった。


前にも先輩についてセンチメンタルなブログを書いたことがある。
安酒を一生の思い出にしてしまうような、
何か魔法はあるのだ。

冷めた熱燗って悪くなくないすか?と先輩に話してみる。
「ええやん」の一言が聞こえそうである。
スーパーに行かなくなってずいぶん経つ。
昔、二十歳のころ、僕はスーパーが大好きだった。
特に夕方の、活気のある時間が好きだった。

その頃、僕は付き合っていた子の家に転がり込んでいたのだが、
無軌道な若者がすることだから、生活感というものがなかった。
今日の晩飯よりも、洒落た間接照明とか、
遠い国の酒場のコースターとか、
売れないバンドの売れないアルバムとか、
そうゆうのが優先される暮らしだった。

そんな中にあって、たまに行く夕方のスーパーは輝いて見えた。
ラバーソールと皮ジャンでもそこに居れば、
僕らのままごともほんとになるような気がしたのだ。

僕らはキムチ鍋を作るにはにキムチ鍋の素を買い、
鍋には絶対マロニー、
コロナには絶対ライムやんな、と
プラモデルのパーツのように揃えであれこれ食材を買い、
自炊って全然安上がりじゃないなと言葉に出さず思った。

28歳になったおれは、台所でセロリを炒めながら
そんな季節を思い出した。
セロリなんて久しぶりに見たのだ。
3年前のクリスマスにひとりで、独りで、
ビーフシチューを作って以来だろう。

セロリは農薬の多い野菜である。
wikiで調べると、種蒔き用のものは食べることを想定せず
農薬を使用しているため食べるには適さない、とある。
食べるに適さない種からできたものは食べるに適するのか?
それはいいのか?

ところで、今更ながらギターのコピーをやっている。
Smashing pumpkinsの、
ギタリストの、
James Ihaの、
ソロアルバムなのだけれど、
とりあえず全曲コピーした。
今更ながらコピーなんて恥ずかしいのだけど、
やれるだけがんばってみたいのだ。
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENT
[09/25  ウソダ]
[09/25  ウソダ]
[09/25 g---------------------]
[09/21 たくみ]
[06/25  ウソダ]
[06/25 コマコ]
[06/12 秋道]
[06/10  ウソダ]
[05/30 秋道]
[05/30 秋道]
SOMETHING/ANYTHING?
MOBILE
PRODUCED BY
忍者ブログ × [PR]