忍者ブログ
MY FAVORITE THINGS
イメージnick drake イメージiggy イメージmississippi john hurt イメージsokabe イメージband イメージblanky イメージrc イメージkinks イメージRPPH イメージfishmans イメージpogues イメージhirth イメージtakada イメージtracy イメージbob marley イメージwho イメージLIFE
ABOUT ME
NAME:
Makoto Usoda
BIRTH:
feb.1981
This blog is about my fxckin' life in Musashino,Tokyo. Thank you and bless you for visiting.
ADMIN | WRITE
simple as a kettle , steady as a rock
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

営業前、オン・ザ・ロック用に
氷をこぶし大くらいに削る。
この作業がけっこう好きで、楽しい。

日々やってると技術は向上するもので
ずいぶんはやく球体に削れるようになった。
アイスピック1本で四角い氷の塊を削っていくのは
彫刻家みたいでかっこいいじゃないかと思っている。

氷なのでだらだらやってると溶ける。
そして握っている手の感覚が無くなる。
迷ってる暇はない、がしがし削る。
そうゆうとこも性に合っていて好きだ。

間違って大きく落としすぎてしまうこともある。
うわーとか思ってる暇があったら方向転換する。
完成図を頭にイメージしてはいるけど
違ってきたらそれはそれでよしとする。
出来がよければそれでいいのだ。

以前は全部まん丸に削ることを
目標にしていたのだけど
氷もひとつひとつにベストの形ってのがあるなと
思うようになった。
無理にまん丸にせんでも何かぴたっとくるとこがある。
適当に削ってるとそこに落ち着く形というのがある、
ような気がする。

今日も手が冷たいなあと思いながら削ってたら
その氷はハート型がいいなと思いついた。
バレンタインやしなというので削ってみた。



限定1コ。
ひとりでウイスキーなんか飲んでしまうような
素敵な女性に捧げたいものです。
PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
無題
さて今宵はそんなレディがやってくるでしょうか。
楽しみです。

ちなみにmixiには反映されとった。
オークラ 2007/02/14(Wed)23:22:45
無題
俺氷削んの苦手やったわ~。

いつも糸ノコ使って正方形に逃げてたわ(笑)
かも 2007/02/15(Thu)00:00:33
無題
ずっと毎日楽しみにしてます。どうもです。
ブタ 2007/02/15(Thu)00:56:34
無題
オークラ>

レディはまったくこーへんかった。
おじさんと地震が来たときの逃げ方について
話してたわ。
氷は使えず。
まったくなあ。

かも>

削りながら歩やったらすげーの作るんかなとか
思ったよ。
お前も氷つくってたん?
あのワールドになったとこの店時代か?

ブー>

お前、なんか三好の家に遊びに行った時に
まんねりがどうとか大そうなことを
言ってたらしいな。
O野がうれしそうに話しとったぞ。
東京まで悔い改めにこい。
ウソダ 2007/02/15(Thu)01:47:36
無題
>>うそだ

そういうときはおっさんに出さないとw

オレが酒作ってたときは丸氷は作ってなかったけど、最近丸い氷を持ってきてくれる業者もあるね。
洗濯機を改造したような機械で作ってるらしい。
オークラ 2007/02/15(Thu)12:58:46
無題
オークラ>

いや、何かバレンタインとか触れない方が
よさそうな空気やったしさ。

しかし洗濯機?
洗濯機のどこをどう改造したら丸氷ができるんやろ。
謎やな。
お前も酒作ってたんや。
どこで?
ウソダ 2007/02/16(Fri)04:14:23
無題
そ、木屋町時代や!!

歩は俺の命運の1/5ぐらい握っとるからなぁ・・・
かも 2007/02/16(Fri)23:03:35
無題
かも>

スリルとサスペンスを地で行ってるよな。
いい展開を期待してるよ。
明日はレシポンや。
夏に見たぶりやで。
行ってくるわ。
ウソダ 2007/02/17(Sat)22:27:32
無題
ドラム型洗濯機の内側に金属製の突起をつけて、デカめの氷をinしてまわすだけみたいな工程やった。
けっこうもうかるってよ。

オレがバーテンしとったんは祇園やったわ。
21から2年間ぐらい。
オークラ 2007/02/19(Mon)16:16:59
TRACKBACK
URL:
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENT
[09/25  ウソダ]
[09/25  ウソダ]
[09/25 g---------------------]
[09/21 たくみ]
[06/25  ウソダ]
[06/25 コマコ]
[06/12 秋道]
[06/10  ウソダ]
[05/30 秋道]
[05/30 秋道]
SOMETHING/ANYTHING?
MOBILE
PRODUCED BY
忍者ブログ × [PR]